
フリーランスの休日

休日モードのカメラマン 写真の事を考えたり 考えなかったり

速い

 

スマホの速度規制、解除されました。

 

速い。

 

速い。

 

写真のアップロードも本当に速い。

 

羽生結弦くんの4回転並みに速い (時事ネタ) 笑

 

 

一度、規制がかかった事がある方でしたら、この喜び、理解して頂けるのではないでしょうか。

 

今時の若者風に言うと

「やば~い。速度、全然速~い!」

って感じでしょうか。

 

 

 

お陰様で皆さんのブログにも、サクサクサクと、お邪魔出来るようになりました。

写真もストレスなく見れます。

 

花の写真が増えましたね。

季節は春なんですねぇ。

 

北海道は1ヶ月遅れますが、桜前線は確実に北上してくれる事でしょう。

 

皆さんの撮った桜の写真を見て、楽しみに待っています。

 

 

春とか、初夏という季節が本当に好きです。

 

あっと言う間に過ぎて行くからでしょうか。

 

 

f:id:pixt:20170403011719j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数をお掛けします。

ポチっと押して頂けると長い冬も頑張って乗りきれます (笑)

春の気配

 

…が、遠ざかりました。

 

 

雪、こんこんと降ってます。

 

明日の朝は久しぶりの雪かきですね。

 

前回『春の気配がするよ~』

と、浮かれていたのに。

 

また寂しい景色に戻ってしまいました。

 

f:id:pixt:20170330235828j:plain

 

 

♪津軽海峡~冬景色~

 

つい口ずさんでしまいます。

 

そんな風景。

 

海峡じゃなくて山ですけど。

 

f:id:pixt:20170330201345j:plain

 

これからクリスマスが来るよ~☆

 

…っぽい写真でしょ。

 

f:id:pixt:20170330201949j:plain

 

帰りはセブンでホットカフェオレ。

 

あと1日我慢すれば、スマホの速度規制が解除されます。

 

はい。

 

毎日通いました。セブンのWi-Fi  (笑)

 

4月になれば、きっと春らしい写真が撮れる事でしょう。

 

それを楽しみに帰ります。

 

 

♪さよならあなた~  私は帰ります~

    風の音が胸をゆする  泣けとばかりに

    あああぁ~

    津軽海峡  冬景色~~~

 

 

 

 お粗末様でした (笑)

 

 

 

 

 

 

この題名、読めるでしょうか?

 

鳥の名前なんですが、速攻で読める方がいたら尊敬します。

 

これ『うそ』と読みます。

スズメ科ウソ属の鳥なんだそうです。

 

自分、全く知りませんでした。

過去に一度も書いた事のない漢字です。

 

 

『嘘』や『詐欺』なんて鳥がいますよね。

『阿呆鳥』なんて可哀想な名前をつけられた鳥もいます (笑)

 

それこそ嘘です。

嘘は『鷽』、詐欺は『鷺』ですね。

 

 

 

春を感じる風景を探して、研究林を散策しながら撮影した写真です。 

 

f:id:pixt:20170329042819j:plain

 

まだ冷たい雪解け水が流れ込む池に、水草が芽を出していました。

 

確実に春は近づいています。

 

f:id:pixt:20170328191801j:plain

 

 

全景を見ると、まだまだ冬の景色なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

複数ブログの難しさ

 
はてなブログを始めた時、ブログを複数作れると知って
『フリーランスの休日』と
『フリーランスの本気モード』と2つ作りました。
『本気モード』は仕事の話を書き、
『休日』は徒然日記のような、日々の雑記にしようと思っていました。
 
なのですが、話が続いていたりするものですから、気がつけば『休日』ばかりに記事を連投していました。
 
フリーランス、休日ばっかりで本気モードになってないじゃないか。
…と言われそうですが、ちゃんと本気も散りばめておりますです。はい。
 
作ってしまったものは仕方がない。
何か違う題名にして、いつか使えればと思っています。
上手く使い分けをされているブロガーさんのページを見ると、実に格好いい。
恥ずかしながら自分が話せることなど、仕事の話しか思いつきません。
趣味が少ないのが露呈してしまいました。
 
しかも、自分、情報に疎いと気が付いたのです。
先日書いたように携帯会社のウルトラパケットなるものも、つい最近知ったばかりですし、セブンイレブンばかりでなくローソンで無料 wi-fi が使える店があることも、先日初めて知りました。
ローソンはソフトバンクしか使えないと思い込んでいましたから。
 
色々な方向にアンテナを張っていなければいけませんね。
時代に取り残されるのは嫌ですからね。
 
 

f:id:pixt:20170325073314j:plain

 
 
ここ2日程まとまった雪が降った北海道ですが、日中の日差しで雪溶けが早くなったように感じます。
ようやく春の兆しが見えて来ました。
 
カメラを持って、桜前線と一緒に北上して歩きたい、そんな気持ちにさせられます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ランキングに参加しています。

ご協力頂けましたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

寒さに耐える

  

 

f:id:pixt:20170323011632j:plain

 

 

風が強く、天候が不安定な日に撮った白鳥です。

体を丸めて厳しい寒風に震える、そんな姿です。

 

『寒さに耐える』

 

この写真を表現するのに、ぴったりな題名だと思い付けました。

 

 

 

 

 

 

でも違うんですね。

この子、寝ているだけなんです。

 

白鳥の北紀行。

 

そうなんです。

温かくなってくると、白鳥は寒い北へと帰って行くのです。

つまり白鳥は、寒いのが大好きなのです。

 

だからこの写真の題名としては

『寒さに耐える』

ではなく

『寒くて心地いいから寝るわ』

の方が、答えとして当たっているのでしょう (笑)

 

なんせ、あの極寒のシベリアへ帰るのですから、寒さに弱い訳がないのです。

 

 

バリバリに凍える冬の朝に『ねぐら』を覗いてみると、写真のように丸まって寄り添い合う白鳥の群れが見られます。

 

長い首を上手く背中に乗せて寝るので、一見すると白い団子の集まりのように見えるのです。

それが計ったように一列に並んでいる姿を見た時は、不謹慎にも笑ってしまいました

 

 

そんな寒さに強い白鳥ですが、ここ北海道ではたまに夏でも見かける事があるのです。

冬の間に羽に怪我をして、仲間と北へ帰れなくなった個体です。

可哀想ですが割りと目にするんですよ。

電線に引っ掛かったりするのでしょうね。

痛々しい事です。

 

また写真ではその大きさは解りませんが、これがかなり大きいのです。

翼を広げた白鳥は、大の大人が両手いっぱい広げたよりも、もっともっと大きいのです。

近くまで寄って撮影していると、羽ばたく度『ぶぁっさ、ぶぁっさ』という音と、風が吹きつけて来るのです。

 

撮影中は『自分は仲間だよ~』的な雰囲気を出して、驚かせないようにじっとしているのですが、この羽音の『ぶぁっさ、ぶぁっさ』が迫力があって、不意を突かれると時々怖くなったりします。

 

以前、野鳥の傷病手当てのセミナーを受けた事があるのですが、鳥獣保護区のレンジャーの方が言っておられました。

怪我をした白鳥を保護するのに、大人二人では抱えきれないと。

華麗な白鳥に見えますが、大白鳥になると約100キロ前後の体重になるらしいのです。

 

バレエで白鳥の湖を踊るプリマドンナと言えば、華奢で華麗な姿を想像しますが、実は100キロのプリマドンナなんですね。

想像すると笑いが……。

 

 

その関取のような体重で何日も飛び続けるのですから、白鳥の羽の力は半端ないのです。

白鳥が怒ると、人間なんか簡単にノックアウトしますから。

 

獰猛な鳥として海外では有名な白鳥です。

もし、小さなお子さんを連れて白鳥の側に行く場合、お父さんお母さんは気を付けて下さいね。

 

大抵の場合、白鳥も常時イラついている訳ではありませんので、そうそう心配はないのですけれど。

 

そろそろ白鳥の北紀行が始まります。

今年は殆ど会えなかったのが残念ですが、何とか一度くらい今年の白鳥の写真を載せれればと思っています。

 

 

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

 

 

ところで話しはガラッと変わるのですが、はてブロの設定に詳しい方に質問です。

 

このブログに載せる写真の大きさの変更はどこでやったら良いのでしょう?

写真をスマホのアプリで縮小してUPするとピンボケになりがちなのです。

パソコンでしたら『見たまま編集』で、ここに載せた写真をタップして縮小出来るみたいなのですが、スマホだと動くので縮小出来ないのです。

 

スマホの速度規制がなければ色々と調べられるかも、なのですが、余りに速度が遅過ぎて時間が掛かってお手上げ状態です。

 

フォトライフから長さを800から500に変更してみたのですが全く変わりません。

 

横位置の写真ならまだ見られる大きさなのですが、縦位置だとPCで表示される大きさにビックリです。

そこまで大きくなくていいから!と焦ります。 

 

縦位置の写真を、何とか小さく出来る設定方法を教えて下さいませ。

宜しくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けたらとても嬉しいです。

宜しくお願いします。

これから

 
三連休が終わり、明けの火曜日は全国的に雨みたいですね。
連休中の雨よりは良いのですが、働き始めの雨は何となく気が沈みます。
 
 
自分も昨日ようやく休みが取れて、早速白鳥を撮りに湖に…
 
行く気にもなりませんでした。
家でグッタリです (笑)
 
 
白鳥が気になっていますが、まだ暫くは行けそうにないので、昨年の写真をUPします。
 
天気が良ければ、空と湖と白鳥の絶妙なコントラストが見れるのです。
そこに渡りの雁の群れが加われば、言うことなしなんですけどね。

f:id:pixt:20170321161407j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 

慌ただしい

 

巷では3連休とか。

天気が良ければ最高の行楽日和になるのでしょうね。

 

自分は今週半ばから卒園式や卒業式、ホールでの撮影と、何だかんだ、ああだこうだで、休みなしで走り回っております。

ブログ更新が滞っていて、それが気掛かりですが、更新は…まだ少し先になりそうです。

 

前回も書きましたが、とうとうスマホのGに制限かかってしまい、動作の遅いことに少々イラついています。

ストレス発散の為のブログサーフィンが、あまりの遅さにかえってストレスが溜まる気がします (笑)

 

ですが皆さんのブログは出来るだけ目を通しております。

楽しみと、息抜きと、ブログ更新への活力ですから。

 

このままいけば三連休の最後の日くらいは時間が取れそうなので、記事は後日ゆっくりと更新したいと思います。

 

自分の仕事は緊急要員みたいなものなので、突然呼ばれる事が少なくないのです。

予定らしい予定が立てれないのが切ない。

冬の間に暇が続いていたので、仕事の話が入るだけでも有難い事なのですけれど。

 

今日も wi-fi を求めて『7―11』を探しながら、車を走らせる自分です。

 

 

ここで一言

 

 

セブンのホットラテは実に美味しい (笑)

 

 

北海道は今日もまた、雪が舞っています。

 

 

f:id:pixt:20170318124819j:plain