
フリーランスの休日

休日モードのカメラマン 写真の事を考えたり 考えなかったり

イルミネーションが綺麗なイベント特集 vol.2

イルミネーション 北海道 イベント

「札幌雪まつり」、「旭川冬まつり」、「美唄雪んこまつり」、「知床流氷フェスタ」と書いてきました、イルミネーションが綺麗なイベント特集の続きです。



前回書いていて気付いたのですが、旭川では冬まつりと時期が重なり「旭川街あかり」というイベントが開催されるのですね。

旭川市内のメイン会場5箇所で、約200,000個のイルミネーションが点灯されるとか。

これは凄い。

なので「旭川冬まつり」に、この「旭川街あかり」も追加させて頂きます。

「旭川街あかり」 2016.12.3 (sat) ~ 2017.3.12 (sun)




札幌雪まつりもホワイトイルミネーションと時期が重なりますし、イベントにイベントを重ねるのは、そう珍しい事ではないのかもしれませんね。







☆ 20017 はこだて冬フェスティバル 2016.12.1 (thu) ~ 2017.2.28 (thu)

f:id:pixt:20170130214111j:plain

公式フリー素材



函館の歴史的な建物や、街並みを彩るイルミネーションの回廊です。

会場は、二十間坂、八幡坂、金森倉庫があるベイエリア周辺、函館駅前広場、の4箇所で開催されます。





f:id:pixt:20170130220412j:plain

公式フリー素材




ここでまたイベントが来る所が、さすが函館。
北海道一の観光地です。






☆ 函館 海上花火 2017.2.8 (wed) ~ 2.12 (sun)

f:id:pixt:20170130220634j:plain

公式フリー素材


函館の街並を彩るイルミネーションと、空に咲く花火とのコラボ。
華やかでしょうね。

仕事で年1、2回、函館へ行く自分ですが、冬の時期だけは行った事がまだないのです。

もし花火やイルミネーション、裏夜景、資料館、湯の川、等々、好きな所へ行って良いと言われたら、1日では決して回りきれません。
数日間、完全オフで回りたいところです(笑)





そして、さすがの函館は、まだまだイベントをぶつけて来ます。




☆ 五稜 星の夢 2017 2016.12.1 (thu) ~ 2017.2.28 (tue)

f:id:pixt:20170130222454j:plain

公式フリー素材


こちらは五稜郭のお堀の周りを約2000個の電球でライトアップするイベントです。

雪の中に浮かぶ五稜郭の輪郭が、幻想的でありながら未来的でもあり、何とも美しい光景が広がります。

この公式写真がまた綺麗で。
本当、魅了されてしまいます。



函館のイベントは、これだけではないかもしれません。

北海道函館へ旅行の予定がある方は、是非、函館観光協会へお問い合わせ下さい。

写真を使わせて頂いたので PR しておきます。(笑)