フリーランスの休日

休日モードにつき 写真の事を考えたり 考えなかったり

寒さに耐える

  

 

f:id:pixt:20170323011632j:plain

 

 

風が強く、天候が不安定な日に撮った白鳥です。

体を丸めて厳しい寒風に震える、そんな姿です。

 

『寒さに耐える』

 

この写真を表現するのに、ぴったりな題名だと思い付けました。

 

 

 

 

 

 

でも違うんですね。

この子、寝ているだけなんです。

 

白鳥の北紀行。

 

そうなんです。

温かくなってくると、白鳥は寒い北へと帰って行くのです。

つまり白鳥は、寒いのが大好きなのです。

 

だからこの写真の題名としては

『寒さに耐える』

ではなく

『寒くて心地いいから寝るわ』

の方が、答えとして当たっているのでしょう (笑)

 

なんせ、あの極寒のシベリアへ帰るのですから、寒さに弱い訳がないのです。

 

 

バリバリに凍える冬の朝に『ねぐら』を覗いてみると、写真のように丸まって寄り添い合う白鳥の群れが見られます。

 

長い首を上手く背中に乗せて寝るので、一見すると白い団子の集まりのように見えるのです。

それが計ったように一列に並んでいる姿を見た時は、不謹慎にも笑ってしまいました

 

 

そんな寒さに強い白鳥ですが、ここ北海道ではたまに夏でも見かける事があるのです。

冬の間に羽に怪我をして、仲間と北へ帰れなくなった個体です。

可哀想ですが割りと目にするんですよ。

電線に引っ掛かったりするのでしょうね。

痛々しい事です。

 

また写真ではその大きさは解りませんが、これがかなり大きいのです。

翼を広げた白鳥は、大の大人が両手いっぱい広げたよりも、もっともっと大きいのです。

近くまで寄って撮影していると、羽ばたく度『ぶぁっさ、ぶぁっさ』という音と、風が吹きつけて来るのです。

 

撮影中は『自分は仲間だよ~』的な雰囲気を出して、驚かせないようにじっとしているのですが、この羽音の『ぶぁっさ、ぶぁっさ』が迫力があって、不意を突かれると時々怖くなったりします。

 

以前、野鳥の傷病手当てのセミナーを受けた事があるのですが、鳥獣保護区のレンジャーの方が言っておられました。

怪我をした白鳥を保護するのに、大人二人では抱えきれないと。

華麗な白鳥に見えますが、大白鳥になると約100キロ前後の体重になるらしいのです。

 

バレエで白鳥の湖を踊るプリマドンナと言えば、華奢で華麗な姿を想像しますが、実は100キロのプリマドンナなんですね。

想像すると笑いが……。

 

 

その関取のような体重で何日も飛び続けるのですから、白鳥の羽の力は半端ないのです。

白鳥が怒ると、人間なんか簡単にノックアウトしますから。

 

獰猛な鳥として海外では有名な白鳥です。

もし、小さなお子さんを連れて白鳥の側に行く場合、お父さんお母さんは気を付けて下さいね。

 

大抵の場合、白鳥も常時イラついている訳ではありませんので、そうそう心配はないのですけれど。

 

そろそろ白鳥の北紀行が始まります。

今年は殆ど会えなかったのが残念ですが、何とか一度くらい今年の白鳥の写真を載せれればと思っています。

 

 

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

 

 

ところで話しはガラッと変わるのですが、はてブロの設定に詳しい方に質問です。

 

このブログに載せる写真の大きさの変更はどこでやったら良いのでしょう?

写真をスマホのアプリで縮小してUPするとピンボケになりがちなのです。

パソコンでしたら『見たまま編集』で、ここに載せた写真をタップして縮小出来るみたいなのですが、スマホだと動くので縮小出来ないのです。

 

スマホの速度規制がなければ色々と調べられるかも、なのですが、余りに速度が遅過ぎて時間が掛かってお手上げ状態です。

 

フォトライフから長さを800から500に変更してみたのですが全く変わりません。

 

横位置の写真ならまだ見られる大きさなのですが、縦位置だとPCで表示される大きさにビックリです。

そこまで大きくなくていいから!と焦ります。 

 

縦位置の写真を、何とか小さく出来る設定方法を教えて下さいませ。

宜しくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けたらとても嬉しいです。

宜しくお願いします。