フリーランスの休日

休日モードにつき 写真の事を考えたり 考えなかったり

 

この題名、読めるでしょうか?

 

鳥の名前なんですが、速攻で読める方がいたら尊敬します。

 

これ『うそ』と読みます。

スズメ科ウソ属の鳥なんだそうです。

 

自分、全く知りませんでした。

過去に一度も書いた事のない漢字です。

 

 

『嘘』や『詐欺』なんて鳥がいますよね。

『阿呆鳥』なんて可哀想な名前をつけられた鳥もいます (笑)

 

それこそ嘘です。

嘘は『鷽』、詐欺は『鷺』ですね。

 

 

 

春を感じる風景を探して、研究林を散策しながら撮影した写真です。 

 

f:id:pixt:20170329042819j:plain

 

まだ冷たい雪解け水が流れ込む池に、水草が芽を出していました。

 

確実に春は近づいています。

 

f:id:pixt:20170328191801j:plain

 

 

全景を見ると、まだまだ冬の景色なんですけどね。